【骨格ストレート×低身長さん向け】スタイルアップのコツ&おすすめコーデ5選

【骨格ストレート×低身長さん向け】スタイルアップのコツ&おすすめコーデ5選

おすすめアイテム一覧

骨格ストレートに似合うと言われている服は、大人っぽくてかっこいいスタイルが多くて低身長には難しい、とお悩みの方も多いかと思います。

ですが骨格診断はスタイルアップして見せるメソッドであり、骨格ストレートには大人っぽくてかっこいい服しか似合わないというわけではありません。

今回は骨格ストレート×低身長に似合うアイテムやコーデが知りたいという方に、アイテム選びのポイントからおすすめのコーデを紹介します。

骨格ストレート×低身長さんあるある

低身長の骨格ストレートさんは以下のようにお悩みの方が多いかと思います。

  • 低身長のせいか幼い印象なので、骨格ストレート向けの服が大人っぽくてしっくりこない
  • サイズの合う服が少なく、オーバーサイズ気味になり着太りしてしまう
  • 骨格ストレートが得意と言われている、ロング丈のアイテムがひきずってしまう

骨格ストレートに似合うと言われているトレンチコートやタイトスカートなどの大人っぽい服は、確かに着痩せして見えるけどちぐはぐ感が出てしまう方もいらっしゃるかと思います。

骨格ストレートさんは、メリハリのある体型を活かしたジャストサイズが得意な骨格タイプ。

低身長さんは、体に対してお洋服のサイズ感が大きすぎたり長すぎたりしがちなので、ぽっちゃり見えてしまうこともあります。

上重心の骨格ストレートさんのバランスがとりやすいロング丈は、ひきずってしまいそもそも履けないという方も。 

 そんなお悩みを解消するのに、アイテム選びでどんなことに気をつければいいのか解説していきます。

骨格ストレート×低身長さんがアイテム選びで意識したいポイント

●サイズ感

必ず意識したいのがサイズ感。

骨格ストレートさんが着痩せして見えるジャストサイズは、身体につかずはなれずのサイズ感です。 

特にトップスは肩幅がちゃんと合っているかを意識してみてください。 

トップスの選び方はこちらで詳しく解説しています。 

骨格ストレートのトップス選び~似合うものから苦手なものまでポイントを徹底解説~

●素材

骨格ストレートさんはハリのある素材が得意。 

筋肉のハリを感じる肌質とマッチします。

●ウエスト位置

低身長さんは重心をあげるコーデがおすすめされがちです。

骨格ストレートさんは、たとえ低身長でも腰の位置が高く脚が長い、上重心の特徴があります。

もともと上重心の骨格ストレートさんがさらに重心をあげると、上半身が詰まったように見えてしまうことも。

パンツやスカートなど、ボトムスのウエスト位置はハイウエストにしすぎす、ジャストウエストで着用するのがおすすめです。


骨格ストレート×低身長さんがスタイルアップできるシルエット

骨格ストレートさんが着痩せして見えるIラインシルエットは、低身長さんにもおすすめのシルエットです。
バイカラーラインニットワンピース

縦長のシルエットをつくることで、スラッと背を高く見せる効果があります。

なるべく広がりを抑えた、ストンと落ちるシルエットを意識することで、メリハリのある体型をすっきりと、背を高く見せることができます。


骨格ストレート×低身長さんにおすすめのコーデ5選

ここでは骨格ストレート×低身長さんにおすすめのコーデを紹介します。
また、低身長さんにおすすめのアイテムも集めました!

おすすめアイテム一覧

●ジャストサイズのカーデ×Iラインスカート

ポンチスウェードIラインスカート

 

 

トップスはジャストサイズのカーディガンやニットで、
Iラインのスカートを合わせるとスタイルアップできます。

足首がのぞく丈感で抜け感をプラスし、低身長さんでも引きずらない丈感なのがポイント。

●ジャストサイズのニット×ジャンスカ

Vネックショートジャンパースカート

広がりのないストンとしたIラインのジャンスカを使ったコーデ。

深くV字に開くネックラインがデコルテの厚みを軽減します。

●ハーフパンツのセットアップ

 

ツイルハーフパンツ

ハーフパンツで、骨格ストレート特有の細くまっすぐな膝下を活かすコーデ。

シンプルテーラージャケットとセットアップとしても相性抜群です。
寒い季節にはコンパクトな丈感のダウンとも合います。

フードフェイクファー軽量ダウンジャケット


●ハイゲージニット×スティックパンツ

 肩レースボタンニットトップス+TPUツイルローライズスティックパンツ

低身長さんのお仕事の際にぴったりのコーデ。

骨ストさんが得意なハイゲージニットと、すっきりとした細味シルエットのパンツで、低身長さんのキレイ目コーデにぴったり。
パンツにはセンタープレスが入っていて、さらに脚を長く細く見せてくれます。


●Vネックニット×リプのタイトスカート

 Vネックリブニットカラーカーディガン+リブニットタイトスカート

すっきりと背を高く見せる、Iラインを意識したコーデです。

Vネックで上半身の厚みを軽減し、タイトなシルエットのスカートと合わせることでメリハリのあるボディラインをきれいに見せてくれます。


骨格ストレート×低身長さんが似合うコーデ・アイテムまとめ

骨格ストレートさんに似合うのは、かっこいいきれいめの服だけではありません。

低身長さんの持ち味のかわいらしさを活かしつつ、スタイルアップしてみせる事は可能です。

カジュアルやかわいらしい甘めのアイテムを使って、スタイルアップできるコーデを見つけてみてくださいね。

カジュアルの着こなしについてはこちらで詳しく解説しています。

骨格ストレートのカジュアルな着こなし~おすすめコーデアイテムは?~


Réonieでは骨格ストレートさんに似合う服を販売しています。

低身長さんに似合うアイテムも揃っていますので、ぜひのぞいてみてください。

オススメアイテム