どちらを優先すればいい?骨格ストレート×曲線顔さんに似合うコーデ&アイテム

どちらを優先すればいい?骨格ストレート×曲線顔さんに似合うコーデ&アイテム

骨格診断と顔タイプ診断で似合うファッションがわかる! と思っていたのに、それぞれの結果がちぐはぐで余計にファッション迷子になってしまった…

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

特に骨格ストレートと曲線顔の組み合わせの方は、似合うと言われているアイテムが真逆で、 どちらを優先すればいいのだろう?どう組み合わせればいいのだろう?と悩まれるかと思います。
とにかくアイテムを先に見たい!!という方はこちらをチェック>>

この記事ではそんな骨格ストレート×曲線顔さんのアイテム選びのポイントから、 おすすめアイテムとコーデを紹介します。


骨格ストレート×曲線顔さんの特徴

骨格ストレートによくおすすめされているファッションが、 曲線顔さんにはお顔の印象とマッチしないことがあります。

  • シンプルデザインが寂しく感じる
  • Vネックに違和感がある
  • ハリのある素材がマッチしない
  • 直線的、Iラインのコーデがしっくりこない

いくらスタイル良く見えてもお顔の印象にあわなかったり、お顔の印象には合うけど着太りしてしまうのはイヤですよね。 ここからはお顔とマッチするスタイル良く見える服を選ぶには、何に気を付ければ良いのか解説していきます。

まだご自分の顔タイプを知らない、という方はこちらの記事で自己診断をしてみてください。

【顔タイプ別】骨格ストレートに似合うアイテムとコーデ解説

骨格ストレート×曲線顔さんのアイテム選びで気を付けたいポイント

●ネックライン

骨格ストレートさんが着痩せして見せるには、必ずしもVネックでなくてはいけないということはありません。 ラウンドネックやUネックなど、深く開いた曲線的なネックラインなら、お顔の印象にも合いスタイルアップして見えます。

曲線顔の中でも子供顔の方なら、深く開きすぎると違和感が出てしまうことも。 その場合ネックラインは詰まりすぎない、デコルテに装飾がなくすっきりしているものを選ぶと良いでしょう。 ネックラインについてはこちらで詳しく解説しています。

骨格ストレートに似合うネックライン~タートルネック・ハイネック・Vネック…首元はどれが似合う?~

●シルエット

骨格ストレートが着痩せして見えるIラインも、曲線的なデザインをプラスすることでなじみやすくなります。 タックやドレープ、ギャザーなどがあるアイテムを選ぶのも◎

●素材感

パリッとしたハリのある素材がマッチしにくい曲線顔さんは、ハリの出すぎず柔らかすぎない、適度なものを選ぶと似合いやすくなります。

●デザイン

シンプルなテイストで寂しく感じがちな骨格ストレート×曲線顔さん。 アクセサリーなどの小物や柄で、盛り要素をプラスするのがおすすめです。 フリルなどの装飾は、厚みの気になるデコルテを避けると着太りも防げます。


骨格ストレート×曲線顔さんが似合うアイテム

骨格ストレートのグラマラスなメリハリボディを活かし、曲線顔にもマッチするアイテムは以下の通りです。

●レースのマーメイドスカート

女性らしさたっぷりのレース素材は曲線顔さんの得意なテイスト。 マーメイドスカートは腰回りが広がらずタイトなので、骨格ストレートさんがすっきり着られるデザインです。

●ハートネックトップス


Vネックは苦手だけど、縦の開きがほしい骨格ストレート×曲線顔さん。 曲線的で縦の開きもあるハートネックは得意なアイテムです。

ネックラインはお顔に近いこともあり、お似合いのものを着用した時の印象もぐんとアップ。 ジャストサイズを選ぶことで肉感を拾わずすっきり着られます。

●ふくらみすぎないパフスリーブブラウス


曲線顔さんの得意なパフスリーブも、ふくらみをひかえることで骨格ストレートさんでも肩を目立たせず着用可能。 かわいらしい印象がお顔の印象とマッチします。

●腰回りが広がらないフレアワンピース

揺れる裾が女性らしい印象のフレアワンピースは、腰回りから広がらず裾にむかってなだらかに広がるものなら着太りしません。 ギンガムチェックやドット柄など、曲線顔さんに似合う柄を取り入れるのも◎

●胸元にギャザーの入ったラウンドネックブラウス

ギャザーやタックも曲線要素のひとつ。 お顔の近くにお似合いのテイストをもってくることで、よりなじみやすくなります。 ギャザーの分、ゆとりのあるサイズ感のものも多いので、ジャストサイズで着られるものを選ぶのがポイントです。


骨格ストレート×曲線顔さんが似合うコーディネート

●パフスリーブボウタイブラウス×大きめ花柄のマーメイドスカート


まずは骨格ストレート×曲線顔の中でも、大人顔である顔タイプフェミニンさんにおすすめのコーデ。 柔らかすぎない落ち感のある素材のブラウスで肩回りのボリュームを控えめに、リボン結びのボウタイで華やかさをプラス。

身体のラインをきれいに見せてくれるマーメイドスカートは、大きめの花柄を選ぶ事でお顔の印象とマッチします。

●ハートネックトップス×ドット柄フレアスカート


こちらは子供顔の顔タイプキュートの骨格ストレートさんにおすすめのコーデ。 開きすぎないハートネックでデコルテをすっきり見せつつ、曲線がお顔の印象にマッチ。 曲線顔にぴったりなドット柄を取り入れ、ストンと落ちるシルエットのフレアスカートなら厚みも強調しません。

●フリルブラウス×デニムジャンパースカート


最後に子供顔の顔タイプアクティブキュートの骨格ストレートさんにおすすめのコーデ。 フリルはデコルテを避けることで、厚みを足さずに着用可能。 ウエストマークできるジャンスカでメリハリを活かし、カジュアルアイテムがお顔の印象にぴったりなじみます。


骨格ストレート×曲線顔さんに似合うコーデ・アイテムまとめ


人それぞれ、重要視するポイントは変わってくるかと思います。 ここは外せないというポイント以外は顔タイプの印象に寄せてみるなど、試行錯誤してみるのも楽しいですよ。

Réonieでは、骨格ストレートさんに似合う服を販売しております。

曲線顔さんに似合うアイテムもたくさんご用意していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。